BLOG 施工報告など

ヒビ&欠け

本日のウィンドウリペアご依頼は、ジャガー E-PACE のオーナー様。

運転席の目の前あたりに飛び石でヒビが発生しているとのこと。

早速拝見します。

石が当たった衝撃点が2カ所あるような…

ルーペでさらに詳しく観察してみましょう。

ルーペで拡大しています

白っぽい点が、石が当たった「衝撃点」で、ガラスが飛んで穴になっているところ。黒い部分が、ガラス内部に発生している隙間です。

右側に見える黒い半円状の割れが「パーシャル・ブレイク」。

斜め左上の衝撃点はヒビが発生していない“表面の欠け”で、「チッピング」と言います。

チッピングは、そのまま放置してもヒビが発生する心配はありませんが、「せっかくなので」ということで、ヒビと一緒にリペアすることになりました (^.^)

しっかりリペアできました (‘◇’)ゞ

リペア後、樹脂が入って強度が高まると、この写真のように「衝撃点」は透明の痕跡に、「ヒビ」は白っぽいスジに変わります。

運転中、常に目線に入る位置だったため、キレイに仕上がって良かったです。目立たなくなったので、気になる回数が減りそうですね。

これで今まで通り安心してお乗り頂けて、車検もOKです (^^)/

フロントガラスに飛び石、被害に遭われた時にはお早めにご相談下さい (‘◇’)ゞ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)