BLOG 施工報告など

伸びていくヒビ…

本日のウィンドウリペアご依頼は、BMW 530e のオーナー様。

フロントガラス助手席側に飛び石被害とのこと。

「パーシャル・ブレイク」と呼ばれている典型的なヒビの一種ですが、左上に線状のヒビもあります。

拡大してよく見てみます。

ルーペで拡大しています

リペアはヒビの中に樹脂を圧入していくのですが、稀に圧力に耐えられない弱いヒビであった場合、リペア中にヒビが伸びてしまうことがあります。

今回は、まさにそのケース ( ;∀;)

樹脂を圧入すると、ヒビがだんだん伸びて、最初の倍くらいの長さのヒビになってしまいました (>_<)

そのままだと一気にフロントガラスの端まで割れてしまう危険があるため、一旦作業を止めて、自分の中で作戦会議。。。

石が当たった「衝撃点」を少し大きく深く削り直してから、さらに慎重な圧力調整で再挑戦!

ルーペで拡大しています

時間をかけて慎重に作業した結果、なんとかそれ以上伸びることなく樹脂を入れて固めることができました… (^-^;

飛び石によるヒビ、何カ月も放置してしまっても伸びない「強いヒビ」もあれば、一晩でフロントガラス全体に広がってしまうような「弱いヒビ」もあります。

ただ、どちらなのか見た目では分からないので、リペアはできるだけお早めにご相談下さい (‘◇’)ゞ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)