BLOG 施工報告など

飛び石ヒビ+チッピング

本日のウィンドウリペアご依頼は、マツダ アテンザ のオーナー様。

フロントガラスに飛び石被害、小さなヒビ割れとのご相談です。

「パーシャル・ブレイク」という典型的な飛び石による面割れです。

写真にも写り込んでいますが、「点検整備済」の丸いシールの横なので、フロントガラスの中ではかなり上端に近い位置。

拡大して観察します。

ルーペで拡大しています

白い点に見えるものが、石が当たった「衝撃点」です。ガラス表面が砕け飛んで穴が開いている場所。

下の衝撃点からガラス内部に三日月状の面割れ「パーシャル・ブレイク」が発生(黒く見える)、上の衝撃点はヒビを伴っていない「表面の欠け(チッピング)」です。

60分程の施工で、両方ともリペア完了 (‘◇’)ゞ

ルーペで拡大しています

フロントガラスの端に近い位置は「リペアが難しい」と言われますが、当店では対応可能。追加料金も頂きません。

これで強度が高まり安心ですね!

もちろんガラス交換せずにこのままお乗り頂けます (^^)/

全体が硬貨で隠れる程度までであれば、黒い部分など端の位置でもリペア可能です。飛び石ヒビは悪化してからではリペアできない事があるので、発見したらできるだけお早めにご連絡下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)