BLOG 施工報告など

飛び石ヒビ+チッピングの同時リペア

本日のウィンドウリペアご依頼は、トヨタ GRヤリス のオーナー様。

フロントガラスのちょうど中央あたりに飛石被害で、石が当たった周辺が黒く見えているとのご相談です。

黒く見えるのはガラス内部に発生したヒビ(隙間)だと思われます。早速拝見。

小さな面割れが発生しているようです。

拡大してさらに詳しく見てみましょう。

ルーペで拡大しています

石が当たった「衝撃点」は砕けたガラスの乱反射で白く見え、周辺に発生した割れは黒く見えます。

その上に見える白い点のようなものは、ヒビを伴わず表面だけが欠けた「チッピング」です。

チッピングはリペアしなくてもヒビが発生したり車検NGになることも無いのでそのままでも良いと思いますが、今回はオーナー様のご意向で同時に施工することになりました。

両方合わせて1時間ちょっとの施工で、無事にリペア完了です (^^)/

ルーペで拡大しています

これでヒビが悪化してしまうリスクを大幅に低減でき、白く見えていたチッピングも目立たなくなりました。

オーナー様も

「こんなにキレイにリペアできるなんて想像以上!」

とご満足頂けたご様子。

飛び石被害に遭うたびに「ガラス交換」をすると、かなり高額な出費になってしまいます。きちんとリペアすれば車検も大丈夫なので、被害に遭ってしまったらまずはリペアをご検討下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)