BLOG 施工報告など

フロントガラス中央付近に小さな飛び石ヒビ

本日のウィンドウリペアご依頼は、スズキ ソリオバンディット のオーナー様。

飛び石被害により小さなヒビが発生しているとのご相談です。

ピンボケご容赦下さい…
ルーペで拡大しています

中心の白い点は石が当たった「衝撃点」で、ガラスが砕けて穴が開いている部分。

そこから上向きの黒い三日月形に見えるものが「パーシャル・ブレイク」と呼ばれる内部面割れ。

さらに左右の斜め下方向にそれぞれ線ヒビが併発しています (>_<)

面割れ部分は比較的リペア樹脂が入りやすいのですが、線ヒビは浸透しにくいケースも多く慎重に施工しないとリペア最中に悪化してしまうリスクがあります。

そうした様々な要素を考え、衝撃点の下処理、樹脂選定、圧力調整を行いリペアします。

施工時間は60分程。きちんとリペアできました (‘◇’)ゞ

ウィンドウリペア、「補修セット」なるものが市販されていますが失敗すると再施工(直し)は不可能なので、相当慣れている方でない限り小さなヒビでもご自身でのDIYチャレンジはお勧めしておりません。

かと言って、放置すると悪化してしまいリペアできなくなるケースもあります。

飛び石被害に遭ってしまったら、放置せずできるだけお早めに専門店へご相談下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)