BLOG 施工報告など

複雑な2打点ヒビ割れ

本日のウィンドウリペアご依頼は、BMW X3 のオーナー様。

運転席前の下の方に飛び石被害とのご相談です。

ルーペで拡大しています

かなり大きなヒビ割れで、重症な部類と言えます。

詳しく見てみると、石が当たって穴が開いている「衝撃点」が2ヵ所あり、両方のヒビが繋がって全体として複雑な形になっています。

ルーペで拡大しています

下の衝撃点はえぐれたように大きく欠けていて、その周りに内部面割れと、さらに放射状に線ヒビが伸びています。

上の衝撃点は小さいですが周囲に内部面割れを起こしており、この面割れが下から来た線ヒビと合体しているようです。

タイヘンな作業になりそうですが、当店で施工しなければ選択肢はガラス交換しか無くなってしまうので、なんとしてもリペアしたいところ。

通常60分前後のところ1時間40分くらいかかりましたが、無事に埋め固めて強度を上げることができました (^-^;

ルーペで拡大しています

強度が高まり悪化リスクが低減するとともに見た目も大幅に改善。

これで安心、施工後はすぐに通常通りご使用頂けます。

フロントガラスの飛び石ヒビ、悪化して大きく(長く)なってしまうとリペアできません。大まかな目安として全体が硬貨やペットボトルの蓋で隠れる程度までのサイズであればほとんどのケースでリペア可能ですので、被害に遭ってしまったらできるだけお早めにご相談下さい (^^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)