BLOG 施工報告など

典型的な飛び石ヒビ

本日のウィンドウリペアご依頼は、トヨタ プリウス のオーナー様。

運転席前に飛び石被害とのご相談です。

ルーペで拡大しています

鳥の羽のように見える黒い部分は「パーシャル・ブレイク」という典型的な飛び石ヒビパターンの1つで、ガラス内部に面割れが発生しています。

中心には石が当たった「衝撃点」が見えます。ここは砕けて穴が開き、乱反射して白っぽく見えます。

さらに左下に線ヒビが1本伸びています。

この「パーシャルブレイク+1本線ヒビ」は、リペアご依頼が非常に多いパターン。

きちんとリペアを行なえば強度が高まって悪化リスクが低減、高額なガラス交換をせずに済みます。また、見た目も大幅に改善されて車検に通る可能性も非常に高くなります。

ルーペで拡大しています

大抵の場合、施工時間60分程度で終了し、すぐに通常通りお乗り頂けます (^^)/

全体が硬貨やペットボトルの蓋で隠れる程度までのサイズであれば、ガラスの周辺部分や黒い部分に発生しているヒビでもほとんどのケースで対応できます。

飛び石ヒビ、小さくても放置すると一気に長く伸びてしまうことが珍しくありませんので、発見したらできるだけお早めにご相談下さい (^^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)