BLOG 施工報告など

2打点ヒビ+チッピング

本日のウィンドウリペアご依頼は、三菱 デリカD5 のオーナー様。

飛び石被害でヒビが発生しているとのご相談です。

↑ルーペで拡大しています

フロントガラスの左右中央、少し上の方に飛石被害です。

石が当たった場所はガラスが砕けて穴が開くのですが、良く見てみると3打点… (*_*;

この写真の赤矢印が、穴の位置。光が乱反射して白っぽく見えます。

下の2つの打点からはガラス内部にヒビ割れが発生、空気が入っている部分は黒く見えます。

一番上の打点は、穴だけでヒビは伴っていない「チッピング」と呼ばれる状態。

チッピングはそのままでも悪化することはありませんし車検も大丈夫なのですが、今回は近くのヒビをリペアするので一緒に埋めてしまいましょう!

↑ルーペで拡大しています

複雑な状況だったので通常よりも少し時間がかかりましたが、90分程で無事にリペア完了 (‘◇’)ゞ

全てのヒビの隅々までリペア樹脂を浸透・硬化させました。これで強度が高まり、急な悪化リスクは低減、見た目も良くなり、この状態なら車検も大丈夫でしょう (^^)/

飛び石ヒビは放置すると悪化して長く伸びてしまうことが多いです。

リペアできる目安は、全体が硬貨やペットボトルの蓋で隠れる程度までのサイズ。これより悪化してしまうと「ガラス交換」になってしまうので、早めの処置がお勧めです。

被害に遭ってしまったら、水分や油分・洗剤が入らないようすぐにビニールテープ等を貼って、できるだけお早めにご相談下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)