BLOG 施工報告など
8.22023
飛び石で大きめパーシャル・ブレイク

本日のウィンドウリペアご依頼は、トヨタ プリウス のオーナー様。
飛び石被害で助手席前にヒビ割れが発生しているとのご相談です。


↑ルーペで拡大しています
中心に見える白っぽい部分は石が当たって穴が開いている場所。
黒く見える部分はガラス内部に発生している空間、つまりヒビ割れ。
こちらのヒビ割れの形は「パーシャル・ブレイク」という、典型的な飛び石ヒビパターンの1つです。
放置すると両側の尖っている黒い部分がどんどん伸びていってしまう恐れのあるヒビ (*_*;
そうなる前にご来店いただけて良かったです。
まずは石が当たった場所を綺麗に整えて、この穴からリペア樹脂を圧入していくと・・・


↑ルーペで拡大しています
浸透した樹脂を硬化させることで強度が高まるとともに、このようにだいぶ目立たなくなるのも嬉しいポイント (^^)/
ガラスの縁に近い黒い部分や石が当たった場所が2ヵ所の複雑なヒビでも、全体が硬貨やペットボトルの蓋で隠れる程度までのサイズであればほとんどのケースでリペア可能です。
被害に遭ってしまったらできるだけお早めにご相談下さい (‘◇’)ゞ
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。