BLOG 施工報告など

飛び石で面割れ+線ヒビ

本日のウィンドウリペアご依頼は、メルセデスベンツ Eクラス のオーナー様。

フロントガラス中央付近に飛び石被害とのご相談です。

全体がちょうど500円硬貨くらいのサイズ。リペアできるヒビの中では大きい方です (^^;

中心に見える白くて丸い部分は、石が当たって穴が開いている「衝撃点」。ガラスが砕けているので乱反射して白く見えます。

その周りの黒い貝殻のように見える部分は、ガラス内部に発生している面割れ。そして3方向に線ヒビが伸びているのも黒っぽく見えています。

リペアを行なう際は、砕けた穴を綺麗に整えて、ガラス内部に発生しているヒビ(隙間)の隅々まできちんと樹脂を行き渡らせ、硬化させることで強度を高めます。

↑ルーペで拡大しています

60分程でリペア完了 (‘◇’)ゞ

これで急に悪化してしまうリスクは大幅に低減、フロントガラス交換をせずにこのままお乗り頂けます。

樹脂が行き渡るとヒビだった部分が透明になるので、かなり目立たなくなります。

この状態であれば車検も大丈夫でしょう (^^)/

飛び石によるヒビは、放置するとリペアできないサイズまで大きくなってしまいます。硬貨やペットボトルの蓋で隠れる程度までのサイズであればほとんどのケースでリペアできますので、被害に遭ってしまったらできるだけお早めにご相談下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)