BLOG 施工報告など

飛び石でコンビネーションブレイク

本日のウィンドウリペアご依頼は、日産 エクストレイル のオーナー様。

運転席前に飛び石ヒビが発生しているとのご相談です。

石が当たった「衝撃点」の周りに丸い内部面割れと、さらに星のような形に5本の線ヒビが発生しています (>_<)

こうした複合型のヒビを「コンビネーション・ブレイク」と言います。リペア難易度が高い割れ方なので、間違ってもDIYチャレンジなどされないようご注意下さい (^^;

さて、左上に長く伸びている線ヒビが一番の難敵ですが、適切な樹脂選定と注入圧力でリペアすると・・・

↑ルーペで拡大しています

隅々までしっかり樹脂が浸透しました (^^)/

浸透した樹脂を硬化させることで強度が高まり、急な悪化リスクを抑えることができます。この状態なら車検も大丈夫でしょう。ガラス交換をせずにこのままお乗り頂けます。

ヒビだった部分に痕跡は残りますが、透明になるのでかなり目立たない状態になることが多いです。

飛び石ヒビは小さくてもあっと言う間に大きく悪化してしまうケースが珍しくありません。悪化してしまうと「ガラス交換」です ( ;∀;)

悪化してしまう前にリペアを行なう必要があるので、発見したらできるだけお早めにご相談下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)