BLOG 施工報告など

交換するガラスが無い…

本日のウィンドウリペアご依頼は、BMW 3シリーズ のオーナー様。

フロントガラスに飛び石被害でクラックが発生しているとのご相談です。

虫の羽もしくはハート形のように見える部分が、飛び石被害で典型的な内部面割れ「パーシャル・ブレイク」です。が、さらに上下に線ヒビが伸びています。細くて分かりにくいのですがこの線ヒビが意外と長くて、次の写真で赤く囲った範囲がヒビ割れ全体です。

↑ルーペで拡大しています

特に上に伸びているヒビが長い… (*_*)

じつはこのヒビ、ディーラさんでも他の業者さんでも「ガラス交換」と言われたものの、交換しようにもフロントガラスの在庫が日本にもドイツにも無いという状況でお困りだったとのこと。当店がなんとかしましょう (‘◇’)ゞ

こうした形状的に危険度の高いヒビや、ガラスの周辺部分だからダメと言われてしまうようなケースでも、当店でしたらリペア対応できますのでご安心下さい。

↑ルーペで拡大しています

長い線ヒビの先端まできちんと樹脂が浸透し、強度が高まりました。

これでガラス交換せずにこのままお乗り頂けます (^^)/

適切なリペアを行なってきちんと硬化させると、強度が高まるだけでなくヒビだった部分が透明の痕跡に変わるので見た目もかなり目立たなくなります。この状態なら車検も問題なさそうですね。

飛び石ヒビは、小さいからと言って放置するとあっと言う間に長く伸びてしまうケースが珍しくありません。全体が硬貨やペットボトルの蓋で隠れる程度までのサイズであればほとんどのケースでリペアできますので、被害に遭ってしまったらできるだけお早めにご連絡下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日カレンダー

ページ上部へ戻る
お電話はこちらをタップ(10:00-18:00)